
ばうんすのひとりごと。

文章力を鍛えるための自己満足ブログ

自分なりの文章。

雑感

記事タイトルのつけかた

日記とその時その時に感じたことや思ったことを綴ろうとブログを始めましたが、手書きの日記と違うのが毎回記事にタイトルをつけなくてはいけないということ。

これが毎回悩みます。

そういえば、mixiやってた時も同じ悩みを抱えていたような気がします。

ネットで「ブログ 記事タイトル つけかた」って検索すると、やれアクセスアップさせるには…とか、やれ読者のハートをつかむには…みたいなことが書かれています。

僕のブログは個人の日記であり、完全なる自己満足の世界なわけで、不特定多数の人に読まれることを想定しているわけでもないし、ビジネスにつなげようと思っているわけでもなく、ましてや広告収入を得ようとしているわけでもありません。

なので、単純に番号を振るだけ、とかその日の日付を書くだけとかでもいいんですが、そこにタイトルを書く欄がある以上ちゃんと機能させたいというか。

そこで、とりあえず実験的にタイトルでしりとりをすることにしてみました。

さらに自分を追い込んでいます。

 

改行のしかた

もうひとつ悩ましいのが、改行です。

 

自分的に読みやすいのは、1文が1行になっていること。

↑こんな感じ

ですが、ネックなのは短文しか書けないということ。

 

長い文章を書いた時に、文章の途中で改行されて右端から左端に移る際に、中途半端な位置で改行されるのがなんとなく好きじゃないんです。

↑こんな感じ

 

なので、この文章の場合

長い文章を書いた時に

文章の途中で改行されて右端から左端に移る際に

中途半端な位置で改行されるのが

なんとなく好きじゃないんです。

↑こんな感じにしたくなります。

句読点のタイミングで改行するとなんとなくスッキリします。

 

ですが、携帯で見るとレイアウトが崩れちゃってとんでもないことになってるんです。

それはそれでまた嫌なわけです。

 

ただ

 

1行ごとに

 

こうやって

 

改行している文章は

 

とても嫌いです。

 

なんだかバカっぽいし、スクロールすんのめんどいじゃん、って。

 

 

と、とてもどーでもいいこだわりを、今回は意図的に改行なしで書いてみましたが、これはこれで別に変な感じはしない気になってきました。

なんやねん。

 

オチのつけかた

単なる日記の場合「今日はこうこうこうでした。こんなことしました。おわり。」でいいんですけど、こういった雑感を書いている場合、まとめというかオチが欲しいわけです。

本文の中に伏線を張っておいて、最後にその伏線を回収してスッと終わるのが理想です。

くだらないこと書いているんだけど、喩えに時事的なことがうまく使われていたり、ワードセンスが秀逸でスマートかつインテリジェンス。

そんな文章を書いてみてーもんだなぁと常々思います。

 

要するに

僕のブログは個人の日記であり、完全なる自己満足の世界なわけで、不特定多数の人に読まれることを想定しているわけでもないし、ビジネスにつなげようと思っているわけでもなく、ましてや広告収入を得ようとしているわけでもありません。

 

とは書いたものの、この記事を書きながら確信したことがあります。

 

それは、実は誰かに読まれたいんだということ。

そして、欲を言えば「このブログくだらないけど面白いね」って思ってもらいたいのだということ。

ここで大事なのが「誰か」ということ。

知り合いは嫌なんです。気恥ずかしいというかなんというか。

 

目立ちたがりのシャイボーイなんです。

 

ちなみにこの言葉、友人の座右の銘です。

このワードセンス、ニュアンス、語感に脱帽です。

 

そんなわけで、いつか誰かに見られたときに備えて、当面は文章力を鍛えるためのブログという位置づけで書いていこうと思います。

現場からは以上です。

たむらけんじ。

雑感

お正月

 

地元の神社で「獅子舞」の奉仕をしています。

正確に言うと、舞はしないので「獅子の中の人」をしています。

 

決して「ちゃ~」の人ではありませんし

お腹にシュールな一言も書いていません。

f:id:bounce-blog:20170111152010j:plain

 

初詣に来た参拝客(主にお子さん)の厄払い・無病息災を願って頭に噛みつきます。

 

この奉仕活動を始めた当時は

子ども達が泣き叫び、逃げ惑う、さながら阿鼻叫喚といった状況でしたが

7、8年も経つと、だいぶ浸透してきたようで

お獅子に会うのを楽しみにしてくれていたり

「今年は泣かなかったよ」って子どもの成長を感じたり。

 

しかしながら、お獅子について勘違いをされている方も多く

「悪い事したら、獅子舞に食べられちゃうよ!」って親も少なからずいます。

いや、それナマハゲの方ですから。

 

それから、頭に噛みつくという動作からか

「頭が良くなりますように」「ボケませんように」という方に混ざって

「ハゲませんように」つって薄くなった頭皮を晒してくるオッサンも。

これがほんとのナマハゲやー つって、やかましいわw

 

 

毎年やってますと、いろんな人がいるもんです。

特に、大晦日の夜はみなさんお酒も入っているからか困惑することが多いです。

 

今年は、いきなり獅子の口をガッと開いて中の僕をジーっと見つめ

「おまえは中学生か!高校生か!」って問うオジサン。

もう三十路を優に過ぎた僕に。

「しゃ、社会人です。」ってしどろもどろになりました。

この年で補導されるのかと思った。

警察か教育関係者だったのでしょうか。

 

それから、タチの悪いのが若い集団。

前述の某芸人さんのネタを強要してきたり

自分から勢いよく噛まれにきて「痛ってー」ってどやしてきたり。

 

「この獅子、ティンバーのブーツ履いてんじゃん」って

足元を指摘してくるのも辞めてください。

寒くて足袋なんて履いてらんないの。

 

 

で、こういった被り物系って、

ゆるキャラであったりヒーローショーであったり

とかく「中の人など いない!」ってのが大前提ですけど

お獅子は、そんなにガードが固くないわけで

隙間から子ども達と目が合います。

ニッコリと微笑みかけます。

 

で、子ども達も最初は獅子の顔を見てビビるわけですが

「あ、中に人がいるんだー」ってことで安心感を持ったりするわけですね。

子ども達は自分自身を奮い立たせるために

「ねぇねぇ、ママー!中に人がいるよー!」と必要以上に連呼します。

 

そうすると、お母さんは次に並ぶ家族のことも考えてか

一応やんわりと、そういうのは大声で言っちゃダメなのよ

そーゆー「テイ」なのよ、つって社会のなんたるかを教える方が多いわけですが

 

今回いたご家族は

男の子「ねぇねぇ、ママー!中にお兄ちゃんがいるよー!」

お母さん「へぇ、おじさんじゃないんだねー」

男の子「うん、お兄ちゃんだったよー!」

お母さん「イケメン?」つって

 

ガッツリ食いついたーw

獅子もビックリするくらいの食いつきっぷり

 

男の子も「うん、イケメンだったよー」って言うもんだから

お母さんに顔を見せないように必死ですた。

そーゆー「テイ」でお願いします、つって。

 

そのあと、この家族は「寒くて大変ですね」って

温かい缶コーヒーを獅子の口の中にそっと入れてくれてホッコリしました。

ナイスな家族でした。

 

 

こうして大晦日から元旦・三が日は腕がパンパンになりながらも

奉仕をして過ごすのが定番となっています。

 

お正月休みを僕にください。

あと、育毛剤もください。

 

 

ちゃ~

 

 

 

食いついた。

雑感

札幌市が政令指定都市として初めて同性パートナーシップ証明制度を制定

LGBTセクシャルマイノリティーって言葉を最近よく耳にします。

 

僕は、もしかしたら自分では気づいていないだけかもしれませんが

自覚としてはいわゆるマジョリティーな分類の人間だもんで

この制度についても「まぁ、多様性な社会でいいんじゃないのー」

ってくらいの認識でしかないんですが。

 

仕事で戸籍謄本や住民票なんかを扱う上で考えると

これまで「ご主人の」とか「奥様の」って呼んでたもの以外の

呼称が存在するようになると考えると正直ややこしいですね。

(まぁ、この呼び方自体が封建的な「過去の」呼び方であるとも思いますが)

 

かといって「パートナー」って呼ぶのも違和感。

80歳代のおばあちゃんに「パートナー」ってのも、ねぇ…。

 

そういったものも含めて制度を固めていってほしいものです。

 

 

二刀流の男

といっても大谷翔平の話ではなくて。

 

高校の時

同じ部活に「どうやらオネエらしい」という噂の先輩(♂)がいました。

 

女子率が高い部活でしたし

そのパイセン自身、穏やかな方で確かにナヨっとした人でした。

 

しかし、少ない男子部員同士

「〇〇さん、かわいくない?」とか

「芸能人ならこんな人がタイプ」とか

「おっぱいがどーの」とか普通の男子トークをしてましたし

頼りがいがあって面倒見のいい漢気のある一面もありましたので

僕の中では全くオネエだなんてことは感じられず。

きっと、彼や部活の雰囲気からそんなあらぬ噂が流れたんだろうなー、と。

 

 

ある日のこと、打上げかなんかだったと思うのですが

我が家に何人か集まることになり

親がいないのをいいことに

ビールやら缶チューハイやら買い込んで

先輩後輩分け隔てなく楽しく飲んでました。

 

その当時、僕は2コ上のA子に下心 淡い恋心を抱いていまして

夜も更けてきましたので、しきりに泊まっていけばーと釣竿を垂らしてました。

 

A子も満更ではない風なニュアンスを醸し出してましたので

しめしめ、今夜は大物が釣れそうだ、なぁんて内心ほくそ笑んでいたわけです。

 

何人かの女子が「そろそろ帰るねー」ということで

なんとなくお開き的な雰囲気になりましたので

「誰か泊まってく人いますー?」と、最後の一投を投げ込んだところ

 

「おれ、泊まっていこうかな♡ふふっ」って声がぽつりと聞こえ…。

 

「…え?」と戸惑う僕に

「あの人、バイらしいから気を付けてね♡」と耳打ちをして

さらっと帰っていくA子。

 

 

なんか深海魚みたいなの食いついたー。

 

 

そのあとのことは、あまり覚えていませんが

僕はすごく女の子が好きで、おっぱいが大好きでという演説を

夜が明けるまで延々としていたような気がします。

 

先輩、お元気ですか?

 

 

ところで

LGBTって言葉ですが

 

レタス・ベーコン・トマトとあと何の略ですか?

機械の進歩と人の創造力。

日記

チームラボのイベントがあるってんで これは行かねば!

 

ってわけで 久々にサッポロファクトリーへ。

 

前にレラでやってた時よりクオリティ下がったのか

初見じゃないからなのか

少し物足りない感もありつつ…

f:id:bounce-blog:20170108205237j:image

 

でも

やっぱ すごいわ

 

帰りにバースデーケーキを取りに行ってお祝い

 

ポワソン

やっぱ うまいわ

肉の加工したやつが好き。

日記 息子

どうしてもハムとウインナーを買いたいと言い出したので スーパーに。

 

が、しかし

行きの車で うつらうつら…

 

車から抱きおろすと 寝ぼけながら

「ハムとウインナー…」って

 

どんだけ食いたいの

すくすくと息子3歳に。

日記 息子

はやっ!

3年はやっ!

 

ってのが正直な感想。

 

facebookにメモしてあるのを見てみると

21時46分に50.4cm 2,882gで産まれたと書いてある。

 

たぶん、そん時の感情やら想いやらを後々 息子に伝えようと

書き始めたものだと思うんだけど、数行で力尽きてた。

三日坊主な性格、ここでも…。

 

最近の息子

<好きなこと>

インスタントラーメンを作ること(麺の形を気にする)

ごはんを炊くこと

夕飯食ってすぐ歯を磨くこと(という口実で動画を見る)

砂遊び、ブロック

なんかの替え歌

 

<嫌いなこと>

動画見てる最中に「お風呂はいろ」って言われること

言い間違いなんかを真似されること

 

<口癖>

「パパ、悪い子!」

 

パパ歴3年

息子が3歳になったということは、僕もパパになって3年。

 

嫁のつわりによって、ようやく最近になって

息子の世話、家のことを少しだけやるようになって

「あ~、父親してるわー」って実感できるようになりました。

 

いままでの3年弱なにしてたんだ、と。

パパっぽく振る舞っていただけなのか、と。

 

つるの剛士だったかある有名人が

「『イクメン』じゃなく、『ふつうの父親』をやっているだけ」

といった発言をしていました。

 

やって当然のことを「イクメン」と持て囃す風潮がおかしい、のだと。

なるほど。

 

僕もたしかに「イクメン」という言葉に踊らされていた感があります。

なんせ「イケメン」と呼ばれることがないもんで

せめて…という心情が働いたのでしょう。

 

なので、これからは「ふつーの父親っす」って言える男になろうと思うでやんす。

日記を書きます。

日記

第1次文章ブーム

文章を書くのは嫌いではなく、むしろ好きなほうです。

大学の頃に、くだらない生活をくだらない文章で綴ってました。

たしか「自堕落LIFE」とかってタイトルで。

数少ない友人が、僕のくだらない文章を読んで笑ってくれるのが楽しくて

なんとなく続けていました。

 

なんで辞めたのかは覚えていませんが、きっと飽きたんだと思います。

そんな毎日書くほどのネタのある生活じゃなかったし。

なんせ自堕落な生活なわけですから。

 

あと、基本的に文才や笑いのセンスが突出してるわけじゃないので

面白い人の文章に影響受けすぎて真似して書いていたわけですが

圧倒的な差に落胆したんだと思います。

 

第2次文章ブーム

ひょんなことからカメラマン兼マネージャーという肩書で

とあるダンスチームの応援をしていまして

そのチームのブログの更新を担当しておりました。

 

色々イベントに出させてもらうんでその告知とか。

でも、ただ告知しただけじゃつまらないって思いで

ふざけた文章で書き殴っていました。

 

2年間くらい続けていたと思います。

が、めっきり更新をしなくなりました。

 

理由は簡単。

あんまり顔を出さなくなったから。

そして、面白い文章を書けないから。

 

別に告知だけして面白い文章書く必要はないのですが

なんとなく求められている気がして…。

 

それから

facebookの更新はちょこちょこ続けているんですけど

facebookには仕事関係の方などが「お友達」にいて

全然「お友達」なんかじゃないわけですけど

見られちゃうので、あんまりふざけたことも書きづらいし

仕事中に更新できないし

最近はめっきり。当たり障りのない文章ばっかです。

 

じゃあアナログで日記をつけよう!と意気込んで手帳を買ったわけですけど

これも続かず。

 

基本的に三日坊主な性格なのと

そんな毎日書くネタねーわーってことで。

 

でも、最近になってまた書きたいなーという思いがムズムズと。

今日、息子が3歳になったので記録として残していかないとって。

 

手帳がダメだったから、もういっかいデジタルにしてみよう。

パソコンでキーボードをカチャカチャしてれば仕事してるように見えるし

 

誰かに見られるってことは想定していないで書き始めてますが

なにかのきっかけで僕が有名になったり

いきなり文章力がブワーって満ち溢れてきて執筆活動をするだとか

そんな可能性がないわけではないので

ここで日記を書くことを宣言します。

2017.01.06