読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばうんすのひとりごと。

文章力を鍛えるための自己満足ブログ

うっぷ。

日記 雑感

もうそこそこの年齢ですしおすし

今日は回らないお寿司屋さんでランチをしながらの打ち合わせでした。

握りが8貫ほど、それにカラアゲ・茶碗蒸し・お吸い物にデザートと美味しくいただきました。

分量もちょうどいい感じで。

 

年配の方ばっかりの打ち合わせでしたので、どうしたって揚げ物が余るんですね。

そうすると「ほら、若いんだからいっぱい食べなさい」と回ってくるわけです。

仕方ないので余ったカラアゲ3個ほど立て続けに食べました。

お寿司の満足感はどこかへ行きまして、残ったのは胃のもたれ感とカラアゲ味のゲップ。

お寿司どこいったー。

もうね、僕もそこそこオッサンに片足突っ込んでるんすね。

揚げ物、しんどい。

 

個人情報保護法

さて、個人情報保護法が今年の5月に改正されるそうです。

内容はまだ詳しく調べていませんが、これまで5000件以上の取扱いのある事業所に適応されていたのが、件数の線引きがなくなるらしいのです。

 

そうなると、町内会活動に携わっている僕としてはめんどくさいことになるわけです。

僕のパソコンやデスクまわり、個人情報のオンパレードですから。

これを全部鍵かけて保管せよ、ということですから。

 

特殊詐欺などの防止という観点もあるので仕方ない事ではありますが、今後の対応を考えるとためいきがとまりません。

 

カラアゲ味の。